睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは

私たちにとって「睡眠」は日中の活動で疲れた身体や脳を休ませるというとても重要な役割を担っており、質の良い睡眠をとることが私たちの生活を支えています。しかし、多くの人が睡眠に問題を抱えており、睡眠を妨げる要因のひとつとして「睡眠時無呼吸症候群」があります。睡眠時無呼吸症候群とは、その名の通り睡眠中に呼吸が止まってしまう病気で、SAS(Sleep Apnea Syndrome)とも呼ばれています。

睡眠中に呼吸が10秒以上止まり、この状態が一晩に30回以上、または1時間あたり5回以上あると睡眠時無呼吸症候群(SAS)となります。

SASの原因

その原因の1つは、肥満により首回りやあご、気道内部などに脂肪がたまり、空気が通る気道を圧迫してしまうというものです。睡眠時無呼吸症候群のほとんどはこれが原因で発生します。他にも扁桃が肥大している、あごが小さい、アレルギーなどで鼻が詰まりやすい、アルコールの摂取や加齢による筋肉の緩みでのどが塞がりやすくなる等が考えられます。

各疾患におけるSAS合併の割合

SASによる睡眠中の低酸素状態は、肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病と密接な関係があり、様々な合併症を高率に引き起こすことが報告されています。合併症は多岐にわたり、高血圧、不整脈、虚血性心疾患、心不全、脳卒中、夜間突然死、糖尿病、うつ、認知症、EDなどが代表的なものとして上げられます。 米国の調査では、健常人と比べSAS患者さんでは高血圧は2倍、虚血性心疾患は3倍、脳卒中は4倍、糖尿病は1.5倍発症する可能性が高いと報告されています。

検査について

睡眠時無呼吸症候群(SAS)を診断する検査には、簡易検査(PG)と精密検査(PSG)があり、 睡眠中の呼吸の有無やその重症度、睡眠の深さなどを調べます。いずれも在宅で検査が可能です。

まずは、直接ご来院ください。日中の眠気やいびき等の問診を行い、必要であれば検査キットをご案内します。

治療について

簡易検査または精密検査の結果、治療適応となった方はCPAP(Continuous Positive Airway Pressure:持続的陽圧呼吸療法)による治療を受けられます。

CPAPは睡眠時にマスクを着用し、常時空気を送り込むことで上気道の閉塞を防ぐ呼吸療法で、睡眠の質の向上と生活習慣病などの合併症の予防に大きな効果があります。